西新宿1丁目新着情報一覧
西新宿1丁目便利マップ
西新宿1丁目アクセス情報
電車時刻表
西新宿1丁目地下出入り口
各種バス時刻表
西新宿1丁目駐車場
西新宿1丁目イベント情報
イベント情報
西新宿1丁目お祭り情報
おすすめ店舗情報
西新宿1丁目商店街とは
ご挨拶
就任のご挨拶
西新宿1丁目歴史探訪
西新宿1丁目INDEX
目的別インデックス
わがままインデックス
番地別インデックス

わくわく西新宿1丁目サイトポリシー

サイトトップ > 西新宿1丁目イベント情報 >

西新宿1丁目イベント情報

←前のページへ戻る

わくわく西新宿1丁目 商店街 イベント情報


2010年10月6日(水)

平成22年度大新宿商業まつりが開催されています!

大新宿商業まつり

抽選くじの配布期間中に新宿区商店会連合会加盟店のお店で500円以上お買い物につき一枚抽選くじを配布しています。
あたり券(100円)が出た場合はそのまま同額の商品券として ポスター掲示のお店で使用できますので、ぜひご利用ください。

【抽選くじの配布期間】
平成22年10月1日(金)〜10日(日)
【商品券の有効期間】
平成22年10月31日(日)まで
商品券

取扱店一覧
(株)handson/ KBソサエティ/ かあさん新宿駅前店/ 麻雀 三洋/ カフェカトレヴァンヌフ/ コロラド 新宿西口店/ バール イクタ/ コリナックス整体院/ ソルアミーゴ/ 三平酒寮 西口店/ あす香/ 酒蔵・吉本/ ステ-キパンドラ/ とんかつの店 豚珍館/ 三国一/ 三恵ロ-ド/ 石狩川/ サンクス西新宿国際通り店/ (株)新宿ゴルフ商会/ 赤坂ちびすけ新宿店/ (株)石井スポ−ツ/ (株)コンドル/ マイアミガーデン/  (株)ディーオー/ デイリーヤマザキ/ 紀州屋/ でん/ (株)ヤマモト産業/ (株)鮎沢商事/ ASGOD/ わびすけ/ かどやホテル・はたご

2010年8月5日(木)

町会の『違法看板防止活動』が、東京都建設局長賞を受賞しました。

違法看板防止活動は、新宿警察署・東京都第三建設事務所・新宿区と共に地元の団体(新宿西口商店街・西新宿商興会・西新宿一丁目商店街)が共同で、『道路の正しい使いかた』について、月2〜3回不定期にパトロールしています。
この日頃の活動が評価され、去る8月4日に都庁・都民ホールにて東京都建設局長から感謝状と副賞を頂きました。 道路はみんなの財産です。公道に置かれた置き看板等は通行の妨げになると共に景観も損ねます。より一層秩序ある街並みを目指して、継続して活動してまいります。

違法看板防止活動 違法看板防止活動 違法看板防止活動

2010年8月5日(木)

新宿を冷まそう2010打ち水大作戦!

新宿を冷まそう2010打ち水大作戦!

西新宿一丁目町会及び商店街振興組合では、今年も8月4日午後4時から約15名の参加者により、 新宿駅から京王プラザホテルに繋がるプラザ通り、及びその周辺道路を中心に、『2010打ち水大作戦』を実施しました。
今年は例年にない暑さ。乾ききったアスファルトに打ち水をすると今まで熱気を帯びた風が、 アッつという間に涼しげな風に変わり、気温の低下を実感致しました。 この盛夏、『みんなで止めよう温暖化』の主旨に沿い、今後も町全体で打ち水を行い、新宿のみちを冷ましましょう!

新宿を冷まそう2010打ち水大作戦! 新宿を冷まそう2010打ち水大作戦! 新宿を冷まそう2010打ち水大作戦!

2010年8月1日(日)

新宿エイサーまつり2010が盛大に開催されました!

夏の新宿の素晴しい風物詩として育て培われて来た『2010新宿エイサーまつり』が 去る7月31日(土)に賑々しく開催され、全体で80万人を超える人出があり、 今年は西新宿にも初めてエイサーがお目見。新宿郵便局側のサブ会場で18:00〜21:00まで 沖縄『美らさ』他7団体が笛や太鼓に合わせて演舞され、約4千人の見物客が集まりました。

エイサーとは旧盆の日、青年男女が集落内を踊り巡り、無病息災・家内安全・繁栄を祈り、 先祖の霊を供養する沖縄の行事です。 来年は新宿エイサーまつり10周年。西新宿にももっと多くの人が呼べるよう今年の行事内容を 再点検し来年に繋げ、多くのお客様にお出で頂きたいと思っております。

2010新宿エイサーまつり 2010新宿エイサーまつり 2010新宿エイサーまつり

2010年3月25日(木)

消防訓練が実施されました。

消防訓練

3月9日(火)に火災予防運動行事の一環として消防訓練が実施されました。
東京消防庁の方々に参加していただき、はしご車も出動し大掛かりな訓練になりました。
実際に訓練を体験された方々のお声をいただきましたのでご紹介いたします。

はしご車に乗るという機会はあまり無いことだと思いますが、実際に体験されていかがでしたか?

今回は"ビル火災で2名が逃げ遅れて6階ベランダから救出"という設定でした。
実際にはしご車に乗る前には少し緊張していましたが、あまり揺れもなくあっという間に地上に降りてしまったという印象です。
ビル火災の場合でも、はしご車が入れる道路、はしごが届く高さであればまさかの時にも安心だと実感しました。
違法駐車などで緊急時に消防車など緊急車両の通行に支障がでることのないように気をつけたいと思います。

実際に体験されていかがでしたか?

人が倒れている時の対応の仕方が分かり非常にためになった。
体験した訓練は意識確認・気道確保・心臓マッサージ・人工呼吸です。

自動体外式除細動器(AED)の操作方法は難しくありませんでしたか?

電源を入れると音声で指示が出るので難しくありません。
ただ、AEDが必要ない人に誤って行った場合どうなるか心配でしたが、 その場合は自動検知し、電流が流れないようになっているようでした。

実際に体験されていかがでしたか?

私が体験をしたのは震度7だったのですが、とても立っていられませんでした。
机の下などに避難したほうが安全だと思います。

何秒くらい体験されましたか?

20秒程度でした。
係りの方に阪神大震災では50秒近く揺れが続いたというお話を聞きましたが、20秒でも長く感じました。



2009年イベント情報2010年イベント情報2011年イベント情報
西新宿1丁目新着情報一覧
ページのトップへ

Copyright(c)2004 Nishishinjuku1chome-Shoutengai All rights reserved.
西新宿一丁目商店街振興組合お問合せ わくわく西新宿1丁目商店街/新宿西口エリア・タウンガイド