西新宿1丁目新着情報一覧
西新宿1丁目便利マップ
西新宿1丁目アクセス情報
電車時刻表
西新宿1丁目地下出入り口
各種バス時刻表
西新宿1丁目駐車場
西新宿1丁目イベント情報
イベント情報
西新宿1丁目お祭り情報
おすすめ店舗情報
西新宿1丁目商店街とは
ご挨拶
就任のご挨拶
西新宿1丁目歴史探訪
西新宿1丁目INDEX
目的別インデックス
わがままインデックス
番地別インデックス

わくわく西新宿1丁目サイトポリシー

サイトトップ > 西新宿1丁目イベント情報 >

西新宿1丁目イベント情報

←前のページへ戻る

わくわく西新宿1丁目 商店街 イベント情報


2014年10月2日(木)

平成26年度大新宿商業まつりが開催されています!

大新宿商業まつり

抽選くじの配布期間中に新宿区商店会連合会加盟店のお店で500円のご利用につき1枚抽選くじを配布しています。
あたり券(100円)が出た場合はそのまま同額の商品券として ポスター掲示のお店で使用できますので、ぜひご利用ください。

【抽選くじの配布期間】
平成26年10月1日(水)〜10日(金)
【商品券の有効期間】
平成26年10月31日(金)まで
商品券

8月30日〜9月5日まで

防災週間

※写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

8月22日(金)〜9月7日(日)

「新宿クリエイターズフェスタ」が開催されます

この夏、アートな夢を見る「新宿クリエイターズフェスタ」が8月22日(金)〜9月7日(日)まで開催されます。
詳しくは http://www.scf-web.net をご覧ください。

2014年7月26日(土)

「新宿エイサーまつり」が開催されました

盛夏のうだるような暑さの中、新宿が熱く燃えた。
当、西新宿一丁目町会・商店街振興組合の会場となった小田急電鉄本社前には大勢の観客が集い、賑わいを呈しました。
17:00、西新宿一丁目商店街振興組合の青木理事長の開会のあいさつに続き、「美ら桐朋」「金武区青年会」「和光青年会」「なんくるエイサー」「桜風エイサー琉球風車」の各グループの熱のこもった演舞が披露。最後に西新宿一丁目町会の高倉会長のあいさつで無事幕を閉じました。

※写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

     

2014年7月26日(土)

2014年新宿エイサーまつりが行われます

年中行事としてすっかり定着した「新宿エイサーまつり」が今年も2014年7月26日(土)に行われます。
オープニングセレモニーとして

12:00〜12:30 オープニングアクト
12:30〜13:00 ー膾甜圓△い気
  ⇒萇个△い気
  N鸚兵埔匆
  げ縄国際映画祭PR
  ゥ好撻轡礇襯僖侫ーマンス
  Τ会宣言

13:00〜 スタンバイ出来次第、演舞スタート を予定しています。

メイン会場(演舞パフォーマンス)は
|襪良堯Day会場 13:00〜16:00
・アルタ前
・新宿高野前
・三越伊勢丹新宿ビル前
・伊勢丹前
・マルイワン前

¬襪良堯Night会場 17:00〜19:00
・新宿三井ビル
・モア4番街
・小田急電鉄本社前(西新宿一丁目会場)
・小田急ハルク横
17:30〜19:30
・双葉通り
18:00〜20:00
・旧コマ劇場前広場 となっています。

新宿エイサーまつり2014ホームページ

また、協力公演として「沖縄音楽フェスティバル」が同時開催されます(全席指定4,000円)。
詳しくは www.regasu-shinjuku.or.jp/bunka-center/


2014年5月26日(月)

西新宿一丁目町会・商店街振興組合の総会が行われました

2014年5月26日(月)、西新宿一丁目町会ならびに西新宿一丁目商店街振興組合の通常総会がファーストウェストビル3階で行われました。
はじめは午後3時から西新宿一丁目町会の第66回通常総会が、村上一宏副会長の司会(写真 砲濃呂泙蠅泙靴拭B海い得古沈鞠酩徂会長の開会の辞(写真◆法高倉進会長の挨拶(写真)があり、高倉会長が議長に選出され、議長席に着かれました(写真ぁ法
議題に移り、松田健太郎理事より平成25年度の事業報告(写真ァ法粕谷篤史理事より同年度の会計報告(写真Α砲なされ、山梨中央銀行・新宿支店長より監査報告がなされました。
続いて、平成26年度の事業計画が松田理事より、予算が粕谷理事より説明がなされ、いずれも承認されました。その後、町会顧問で新宿区議会議員の下村治生先生より、「オリンピックのおもてなしの心や外国人に向けてフリーwifiをインフラとして整備したい」といったご挨拶がありました。
最後に、鮎沢繁利理事の閉会の辞で滞りなく終了いたしました。

※写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。









5分間の休憩をはさみ、続いて西新宿一丁目商店街振興組合の第37回通常総会が行われました。
竹川 司副理事長の司会(写真 砲濃呂泙蝓続いて河野光伸理事の開会の辞(写真◆法∪通攷浩理事長の挨拶(写真)があり、青木理事長が議長に選出されました。
議題に移り、一角泰雄専務理事より平成25年度の事業報告(写真ぁ法∋務局の森田佳之氏より同年度の決算報告(写真ァ砲なされ、昭和信用金庫・新宿支店長より監査報告がなされました(写真Α法
続いて、平成26年度の事業計画が一角専務理事より、予算が事務局森田氏より説明がなされ、いずれも承認されました。大勢の出席者が集う中(写真А法鮎沢繁利副理事長の閉会の辞(写真─砲任海舛蕕眤擇蠅覆終了いたしました。

※写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。










2014年春

春の風物詩といえば・・・

今年も各地で満開の桜を堪能できたことでしょう。
ここ西新宿一丁目にゆかりの地、淀橋第二小学校跡地に植えられた若木もきれいに花をつけました(写真1)。
新宿区にもたくさんの桜の名所がありますが、小滝橋交差点から眺める神田川沿いも毎年多くの人々の目を楽しませてくれます(写真2)。
そのような桜の名所として賑わう場所の一つが「隅田川の桜」ではないでしょうか。
特に東京スカイツリーの誕生でいっそう賑わいの度合いを増しています。昼間の桜(写真3,4)にも増して妖艶な夜桜も一興です(写真5)。夜桜といえばライトアップされた千鳥が淵も侮れません(写真6)。また、広大な敷地に咲き誇る小金井公園の桜はむせ返るようです(写真7)。



写真1

写真2

写真3

写真4

写真5

写真6

写真7

2014年4月6日(日)〜4月15日(火)

春の交通安全運動に参加しました

内閣府の共生社会政策の一環として行われている「平成26年春の交通安全運動」が4月6日〜4月15日に行われました。
西新宿1丁目町会・商店街振興組合でも、この運動に参加しています。
甲州街道に面する「西新宿一丁目」交差点は、車両の交通量ばかりか、新宿駅南口へ向かう人、南口から降りて西新宿一帯へと向かう人で、大変混雑する地点です。
この交差点で期間中、毎日朝9:00〜10:00、夕方5:00〜6:00の2回、交通安全の旗を手に、この運動に協力しています。
朝の時間帯では、「おはようございます。お気をつけていってらっしゃいませ」の掛け声をかけ、交通ルールの順守と正しい交通マナーの実践を習慣づけ、交通事故防止の徹底を図るべく、活動しています。


西新宿一丁目交差点にて

2014年2月26日(水)

自衛消防訓練が行なわれました

2014年2月26日、新宿消防署の隊員の皆様のご指導で、西新宿一丁目町会の多くの皆様のご参加のもと、ヤマダ電機さまのご協力を頂き、消防訓練が行なわれました。
西新宿一丁目商店街振興組合の青木理事長の挨拶に続き、新宿消防署西新宿出張所長の川島様のご挨拶のあと、初期消火訓練へと続きます。
圧巻だったのは、新宿特別救護隊による3階から救助する人を背負いロープで地上に降下する場面です。
このあと、西新宿一丁目町会の高倉会長の挨拶に続き、体験演習に移ります。消火器を手に実際に操るコーナー、AEDによる応急救護訓練や起震車による震度7の体験、はしご車体験乗車には長い列が出来ていました。
多くの皆様のご参加、ありがとうございました。
この訓練を通じ、いざ災害!という時も慌てずに行動したいものです。



受付開始の様子

青木理事長の挨拶

ロープによる救出劇

はしご小隊の垂れ幕標示

高っ!はしご車体験乗車

西新宿出張所長 川島様のご挨拶

大勢の方々にご参加いただきました

高倉会長の挨拶

消火器を操作する体験演習

地震体験車では震度7を体験

AEDによる応急救護訓練

2014年2月26日(水)

新宿駅南口地区基盤整備事業の見学会

2016年春の完成を目指して、新宿駅南口では、駅と広場、交通拠点を兼ね備えた、交通結節点と呼ばれる新駅舎と、地上33階・高さ170メートルの複合ビル建設の工事が進められています。
西新宿一丁目とは目と鼻の先、進捗状況をうかがい知る見学会が2014年2月26日に行なわれました。
安全チョッキにヘルメット姿で、まずはバスターミナルとなる4階部分へ、続いてタクシーや一般車両が乗り入れる3階部分での説明。その後、会議室へ移っての詳細説明がありました。
質疑応答では、「果たして本当に甲州街道の交通渋滞が緩和されるのか? こうした交通結節点により、今以上に交通渋滞が悪化するのでは?」といった意見が飛び交いました。
今後も、進捗状況を注視していきます。



現場責任者より挨拶

説明に耳を傾ける参加者

4階での図面による説明

4階のバス乗降場所

4階部分での説明風景

完成後の全容のサンプル

完成予想図

3階部分の現況

会議室にて

2014年2月13日(金)

平成25年度の「まちの美化推進」活動により表彰される

平成26年2月13日、新宿文化センター(小ホール)にて、西新宿一丁目商店街振興組合が数年にわたる道路等の美化清掃活動への積極的取り組みやポイ捨て防止等の普及啓発に、多大な貢献があったということで、「まちの美化推進の部」で表彰状を授与されました。
式典は、まず記念講演として、林家らっきょ師匠による環境漫談「思いは地球規模で、行動は足元から」、笑いを誘いながらの名調子で始まりました。
続いての表彰式では、西新宿一丁目商店街振興組合の鮎沢繁利副理事長に、中山弘子新宿区長より、表彰状が授与されました。
区長挨拶、来賓挨拶、受賞者の挨拶と続き、最後は受賞者の記念撮影を行い、無事終了の運びとなりました。


林家らっきょ師匠の記念講演 中山弘子新宿区長のあいさつ 区長を囲み記念撮影

中山弘子新宿区長より表彰状を授与

感謝状を手に、鮎沢副理事長

2014年1月10日(金)

新年互礼会が行なわれました!

平成26年1月10日(金)、ファーストウェストビル3階にて、西新宿一丁目町会・西新宿一丁目商店街振興組合の、平成26年新春の集い・新年互礼会が行なわれました。
青木理事長の開会の辞(写真①)につづき、賀寿・成人を迎えられた方々に、高倉町会長より表彰状ならびに記念品が授与(写真②・③)。また、青木理事長より永年勤続・優良従業員が表彰されました(写真④・⑤)。
町会・組合を代表して高倉町会長の挨拶(写真⑥)、そして海江田衆議院議員(写真⑦)をはじめ中山新宿区長(写真⑧)や多くの議員の先生方よりご来賓の祝辞を賜りました。
粕谷めいろうクラブ会長の乾杯の音頭(写真⑨・⑩)で、和気あいあいとした歓談(写真⑪・⑫)が始まり、今回初めての企画として、ソプラノ歌手によるミニコンサート(写真⑬)で、会は大いに盛り上がりました。
生田副理事長による中締め(写真⑭)、そして当日の司会進行を勤めた竹川副理事長(写真⑮)の閉会の辞で、滞りなく終了いたしました。

※写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

















2013年イベント情報2014年イベント情報2015年イベント情報
西新宿1丁目新着情報一覧
ページのトップへ

Copyright(c)2004 Nishishinjuku1chome-Shoutengai All rights reserved.
西新宿一丁目商店街振興組合お問合せ わくわく西新宿1丁目商店街/新宿西口エリア・タウンガイド