西新宿1丁目新着情報一覧
西新宿1丁目便利マップ
西新宿1丁目アクセス情報
電車時刻表
西新宿1丁目地下出入り口
各種バス時刻表
西新宿1丁目駐車場
西新宿1丁目イベント情報
イベント情報
西新宿1丁目お祭り情報
おすすめ店舗情報
西新宿1丁目商店街とは
ご挨拶
就任のご挨拶
西新宿1丁目歴史探訪
西新宿1丁目INDEX
目的別インデックス
わがままインデックス
番地別インデックス

わくわく西新宿1丁目サイトポリシー

サイトトップ > 西新宿1丁目イベント情報 >

西新宿1丁目イベント情報

←前のページへ戻る

わくわく西新宿1丁目 商店街 イベント情報


2017年1月12日(木)

平成29年 新年互礼会がに開催されます。

西新宿一丁目町会・西新宿一丁目商店街振興組合の新年互礼会が平成29年1月12日(木)、新宿ファーストウエストビル3階会議室にて午後3時(午後2時30分受付開始)から行われます。
賀寿のお祝い、成人のお祝い、永年勤続者の表彰といった式典に続き、新年互礼会が開催されます。

2016年12月4日(日)

第29回わいわい広場が開催されます

角筈地域センターまつりの一環として、12月4日(日)午前10時〜午後3時、第29 回わいわい広場が角筈地域センター、角筈区民ホール、角筈図書館にて開催され ます。
詳しくは

2016年10月19日(水)

「西新宿一丁目商店街&東京」イルミネーション点灯式典が行われました

10月19日、「西新宿一丁目商店街&東京」のイルミネーション点灯式典が、熊野神社例大祭のお祭り時のステージで執り行われました。
当日の司会は、「渋谷クロスFMラジオ番組」でMCを務める三須愛子様が担当。
まず、西新宿一丁目商店街振興組合の竹川理事長の経過報告やお礼の挨拶から始まりました。その後、新宿区長の吉住健一郎様、都議会議員の秋田一郎様、区議会議長の下村治生様、同じく区議会議員の桑原羊平様、東京都労働産業局の観光部長の坂本雅彦様のご来賓の皆さまからご祝辞をいただきました。
最後に西新宿一丁目町会の青木町会長の挨拶に続き、江戸消防記念会第九区一番組組頭の秋元正幸様の木遣の後、ご来賓の方々により点灯スイッチが押され、プラザ通りにイルミネーションが一斉に点灯されました。
歓声やクラッカーの音が響くなか、無事に点灯式典が終了。
その後、場所をファーストウエストビル3階会議室に移し、イルミネーションの点灯にご尽力くださりました東急観光財団の部長の影山様からご挨拶と乾杯の音頭をお願いし、祝賀会が催されました。
お開きに当たり竹川理事長より御礼の挨拶に続き、西新宿一丁目町会の生田副会長の中〆で、盛会のうち終了いたしました。

※写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

2016年10月19日(水)

イルミネーション点灯式典のご案内

東京都が推進します『東京ブランド推進プロジェクト』の一環と致しまして、プラザ通りにイルミネーションを設置し、イルミネーションロードと致します。
点灯に当たり新宿区長、区議会議長、他関係各位をお招きして点灯式典を実施いたします。

日時:平成28年10月19日(水)
午後6:00〜
場所:MY新宿第2ビル前(地図★印)

2016年7月30日(土)

「新宿エイサーまつり」が行われました

2016年7月30日(土)に2016新宿エイサーまつりが開催されました。
西新宿一丁目商店街の管轄するN-4会場はこれまでの小田急電鉄本社前から、ヨドバシカメラ新宿西口本店前へ移っての開催となりました。
17:00西新宿一丁目商店街の竹川理事長の挨拶に続き、エイサーチーム心〜くくる〜、エイサーシンカゆい、東京中野区新風エイサー、横田西多摩エイサー太鼓、方南エイサーむるち組、園田エイサー・美ら桐朋の6組の熱のこもった演舞が約2時間にわたって繰り広げられました。
出演された皆様、新宿エイサーまつり大会委員会の関係者の皆様、そして沿道から惜しみない拍手を送ってくださった観衆の皆々様、誠にありがとうございました。

※写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

 

2016年7月30日(土)

2016年新宿エイサーまつりが行われます

年中行事としてすっかり定着した「新宿エイサーまつり」が今年も2016年7月30日(土)に行われます。

新宿エイサーまつりホームページ

2016年6月1日(水)

平成28年度新宿応援セールが開催されています!

新宿区商店会連合会では今年も、地域の消費拡大と商店街の活性化のため、買い物やサービスを利用した方に総額3,000万円の景品が当たる「新宿応援セール」を実施中です。
新宿応援セールのスクラッチくじの配布は、6月1日(水)から6月20日(月)です。
スクラッチくじを削って、300円または100円の当たりが出たら、同額の金券として「新宿応援セール」参加店でご利用いただけます。使用期間は、6月30日(木)までです。

【抽選券の配布】
 商品のご購入や、サービスのご利用500円ごとに、スクラッチくじ方式の抽選券を1枚配布します。(ただし、1回のご購入・ご利用につき、配布枚数の上限を10枚までとさせていただきます) 抽選券がなくなり次第、配布終了となります。

◆西新宿一丁目参加店舗
handson/麻雀三洋/カフェカトレヴァンヌフ/コロラド新宿西口店/広島風お好み焼き/いち香・あす香喫茶W/VIPラーナー/バールイクタ/三平酒寮西口店酒蔵・吉本/三国一/ステ−キパンドラ/石狩川/紀州屋コンドル/わびすけ/石井スポ−ツ/マイアミガーデン/デイリーヤマザキ/ヤマモトスポーツ/でん/鮎沢商事ASGOD/かどやホテル・はたご/アラジン

2016年6月2日(木)

新宿駅周辺の繁華街をパトロールしました

『新宿駅公共の場所における客引き行為等防止に関する条例』の罰則規定が6月1日から施行されたのに伴い、6月2日に新宿区長・新宿警察署長らが、新宿駅周辺の繁華街をパトロールしました。

執拗な客引き行為や勧誘行為等は、風適法や東京都の迷惑防止条例で規制されています。
平成25年9月に客引き行為等防止に関する条例が施行されて以来、新宿区・新宿警察署のご協力を頂き、役員・有志によるパトロールの実施により、客引きは一時的に減少傾向にありました。しかし、最近は特定の店舗に所属しないフリーの客引きによる悪質な行為が目立っていることから、『新宿駅周辺の安全・安心を実現する会』として新宿区に対し、客引きやその店舗への過料制度などの罰則規定の新設や専属パトロール要員の設置等を区長に嘆願する等、条例強化に取り組みました。
その結果、H28年4月1日から条例が強化され、区は飲食店等に客引き行為をしない「確約書」等の提出を求め、区の注意に従わない店舗には過料を命じることが出来るようになり、且つ専門パトロール隊も設置されました。
条例強化を一層浸透させるために、罰則規定が施行される6月2日(木)に新宿区長・新宿警察署長ら総勢50名を超える関係者が、新宿駅西口・元高速バスターミナルを起点に、新宿駅前・東口商店街を経由して新宿駅東口駅前交番迄の周辺の繁華街をパトロールしました。

また新宿区から、飲食店他客引き行為等が疑われる店舗に対し、『客引きをしない誓約書』の提出依頼が始まっています。
客引きを『しない』『させない』『利用しない』の客引き撲滅3原則で、街から客引きを無くしましょう!

※写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

 

2016年5月23日(月)

西新宿一丁目町会・商店街振興組合の総会が行われました

2016年5月23日(月)、西新宿一丁目町会並びに西新宿一丁目商店街振興組合の通常総会がファーストウェストビル3階で行われました。
はじめは午後3時から西新宿一丁目町会の第68回通常総会が、司会・生田副会長の開会宣言のあと、青木会長の挨拶があり、青木会長が議長を務め、議事に入りました。
議題は、松田理事が平成27年度の事業報告、粕谷理事が同年度の会計報告を行い、山梨中央銀行・新宿支店長より監査報告がなされました。
続いて、平成28年度の事業計画が松田理事より、予算が粕谷理事より説明がなされ、いずれも承認されました。その後、町会顧問で新宿区議会議員の下村治生先生より、「議会や客引き防止条例に関するお話と、オリンピックに向けてのおもてなしの心やフリーwifi等のインフラ整備について」ご挨拶がありました。
最後に、生田副会長の閉会の辞で滞りなく終了いたしました。

10分間の休憩をはさみ、続いて西新宿一丁目商店街振興組合の第39回通常総会が行われました。
司会・鮎沢副理事長の開会宣言のあと、竹川理事長の挨拶があり、竹川理事長が議長を務め、議事に入りました。議題に移り、一角泰雄専務理事より平成27年度の事業報告、事務局の森田氏より同年度の決算報告がなされ、昭和信用金庫・新宿支店長より監査報告がなされました。続いて、平成28年度の事業計画が一角専務理事より、予算が事務局森田氏より説明がなされ、いずれも承認されました。
その後、当日会場にお見えになられた新宿区議会の桑原羊平議員から御挨拶を頂きました。

大勢の出席者が集う中、河野副理事長の閉会の辞でこちらも滞りなく終了いたしました。

※写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

2016年4月22日(金)

『新宿区公共の場所における客引き行為等防止に関する条例』改正イベントが歌舞伎町シネシティ広場で行われました

執拗な客引き行為や勧誘行為等は、風適法や東京都の迷惑防止条例で規制されています。平成25年9月に客引き行為等防止に関する条例が施行されて以来、新宿区・新宿警察署のご協力を頂き、役員・有志によるパトロールの実施により、客引きは一時的に減少傾向にありました。しかし、最近は特定の店舗に所属しないフリーの客引きによる悪質な行為が目立っていることから、『新宿駅周辺の安全・安心を実現する会』として新宿区に対し、客引きやその店舗への過料制度などの罰則規定の新設や専属パトロール要員の設置等を区長に嘆願する等、条例強化に取り組みました。
その結果、H28年4月1日から条例が強化され、区は飲食店等に客引き行為をしない「確約書」等の提出を求め、区の注意に従わない店舗には過料を命じることが出来るようになり、且つ専門パトロール隊も設置されました。
条例強化を一層浸透させるために、4月22日(金)に『新宿駅公共の場所における客引き行為等防止に関する条例』改正イベントが、歌舞伎町シネマ広場で行われました。
当日は主催者である吉住健一区長の挨拶に続き、ご来賓の下村新宿区議会議長・山下警視庁副総監のご挨拶及び地域団体による宣言として、新宿駅周辺の安全・安心を実現する会の安田会長から『客引き排除』に向けての強い宣言がなされました。そのあと歌舞伎町をパレードし、啓発活動を行いました。


2016年3月31日(木)

いよいよ4月4日に開業を迎える『バスタ新宿』

新宿駅南口地区基盤整備事業としての「地下歩道の整備」「国道20号線新宿跨線橋の架け替え」「新宿南口交通ターミナルの整備」の3本柱のうち、前二つはすでに完成。残る一つの新宿南口交通ターミナルも最後の仕上げ段階、2016年4月4日に開業を迎えます。
この新宿南口交通ターミナルは、一般公募により愛称が『バスタ新宿』に決まりました。
ここは、3階がタクシー乗降場に、4階が高速路線バス関連施設となり、これに伴い、現在、新宿駅南口前にあるタクシー乗降場所は『バスタ新宿』に移転。これにより甲州街道の新宿4丁目交差点から西新宿1丁目交差点の区間が、終日駐停車禁止エリアとなるため、タクシーの乗降はできなくなります。
多少の混乱や、新たな交通渋滞が起こらないか、甲州街道の沿道の排ガスなどの公害を心配する声もありますが、この『バスタ新宿』とその東側に建ち一体となるJR新宿ミライナタワー一帯は、東京の新たな名所として話題に上がることは間違いなさそうです。


クリックすると拡大画像がご覧になれます。

2016年3月3日(木)〜4日(金)

春のレシート抽選会が行われました

2016年3月3日と4日の両日、西新宿一丁目書店街振興組合主催の、春のレシート抽選会が行われました。両日で1,200回の抽選があり、豪華賞品を手にして喜ぶ人や商品の一つに用意した焼き芋400本もすべてはけ、大盛況のもと終了いたしました。
協賛ならびにご参加くださいました組合員の皆さま、ご協力誠にありがとうございました。

2016年2月25日(木)

消防訓練が行われました

 あいにくの未明からの小雪やみぞれが降り、朝がた上がったものの寒空の下。それにも関わらず、大勢の方々がご参加くださり、西新宿一丁目町会ならびに同商店街振興組合主催の消防訓練が行われました。
 当日、消防訓練担当の西新宿一丁目町会の松田理事の司会進行により、まず主催者側を代表して、西新宿一丁目町会の青木会長の挨拶と新宿消防署西新宿出張所の川島所長のご挨拶がありました。
 続いて、新宿消防署による消防訓練。鮎沢ビルにて火災発生という想定で、ビル内に取り残された人の救出や、屋上からのロープによる救出が実演されました。
 はしご車からは「火災予防運動実施中」の垂れ幕がかかげられ、新宿消防署による消防演習が終了。西新宿一丁目商店街振興組合の竹川理事長、続いて川島所長から総評をいただきました。
 その後、体験訓練に入り、西新宿一丁目町会の生田副会長の挨拶。それぞれ各訓練会場に移動して、体験が行われました。 訓練では初期消火訓練や救命救助訓練が、体験では煙ハウス体験、地震体験、はしご車乗車体験が行われ、11時に滞りなく終了いたしました。
 3月1日〜7日は「春の火災予防運動」、今回の防火標語は『無防備な 心に火災が かくれんぼ』です。
 皆様も火の元には十分ご注意ください。

※写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。

2016年1月22日(金)

春のレシート抽選会が3月3・4日に行われます!

従来行ってきました「スタンプラリー&抽選会」に代わって、今年は「参加店舗で500円以上お買い上げのレシートで1回抽選」というように趣向が変わりました。
レシートは2016年2月15日(月)〜3月4日(金)分のものが対象となります。
注意点がいくつかあります。
●対象期間のレシートのみ、対象となり、合算は不可です。
●領収書では抽選はできません。レシートのみですからご注意ください。
●1枚のレシートで1回の抽選となります。500円以上のレシートの場合でも1回となります。
●1回の受付で最大5回までの抽選と限らせていただきます。
●店名、日付の記載が無いレシートは無効となります。

参加店には、店頭に西新宿1丁目商店街のキャラクター「YATAMARU」のシールが貼られます。これが参加店の目印です。

2月初旬にポスター(下記画像)等が掲示されますので、ご注目いただき、皆様のふるってのご参加をお待ち申し上げます。

総額100万円相当!
特等 5万円相当の家電 3本
1等 2万円相当の家電 10本
2等 1万円相当の品 15本
3等 以下多数

2016年1月7日(木)

新年互礼会が行われました。

西新宿一丁目町会ならびに西新宿一丁目商店街振興組合の平成28年新年互礼会が1月7日(木)に新宿ファーストウエストビルにて行われました。
当日はアナウンサーの宮原あつきさんの司会で進行しました。
まずは青木町会長の開会の辞から始まり、永年勤続・優良従業員表彰が行われ、今回は杉本昌様(株式会社イクタ)、大河内聖子様(株式会社イクタ)、山岡貴之様(株式会社パンドラ)、田中健二様(株式会社パンドラ)の4名に、竹川理事長より表彰状と記念品が授与されました。
竹川理事長の挨拶に続き、ご来賓祝辞。まず、山田衆議院議員、続いて海江田前衆議院議員、吉倉都議会議員、吉住新宿区長、下村新宿区議会議長(当町会顧問)、桑原区議会議員からの祝辞を賜りました。
めいろうクラブ阿部会長の乾杯の音頭で歓談が始り、ご来賓紹介の後、アトラクションへと。今回は田中浩子さん率いるレビュー集団 Tokyo ROUGEの華やかなショウで、場はいっぺんに和みました。
生田副会長の中〆の挨拶と、九区一番組の秋元副組頭の音頭で一本締めが行われ、盛会のうちに終了となりました。

※写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。
























 

2015年イベント情報2016年イベント情報2017年イベント情報
西新宿1丁目新着情報一覧
ページのトップへ

Copyright(c)2004 Nishishinjuku1chome-Shoutengai All rights reserved.
西新宿一丁目商店街振興組合お問合せ わくわく西新宿1丁目商店街/新宿西口エリア・タウンガイド